長い学生生活を終え、IT企業でSEをしてます。

業務以外の部分での会社での活動や社外でやっている活動、セミナー等に参加しての感想やレポート、思ったことや関心のあることを中心に綴っています。

色々な人に会っての気づき、感銘を受けた本、美術展や映画の感想等も不定期的に更新していく予定です。

コメントはお気軽にどうぞ。
ただし、承認制にしていますので、掲載まで時間がかかる場合もあります。悪しからず。
2012.08.13.Mon スポンサーサイト




| | - | - |

2012.08.13.Mon 5年ぶりの北京

 日中学生会議OBOG大総会のため、北京に行ってきました。
私が北京に行ったのはこれで2回目。1回目は、もちろん現役当時の学生会議での訪問でした。

5年前というと北京オリンピックの前年。
活気に溢れ、国際的に認められる国になろうとしている印象が強かったです。
日本の東京オリンピック前から高度経済成長へとすすむ時代に生きた人ってこういう空気の中生きていたんではないだろうかと想像した記憶があります。

それから5年、どう変化したのはすごく気になるところでした。
結論からいうと前の印象とは結構違うところがありました。

【ゴミが街から減っている】
当時はオリンピックの準備があったこともあると思いますが、ゴミの山が道を歩いているとあちこちにありました。
当時、中国側の学生にゴミ分別の話をしたら、「自分たちが分別したら、彼らの仕事がなくなってしまう」ということをいう人もいましたが、分別まではいかないまでも少しずつ意識が変わってるのかなと思いました。

【エスカレーターの右に立つ人が増えた。地下鉄の乗り降りも楽になった。】
当時は、エスカレーターに乗っていても、後ろの人を先に通してあげるという概念がなかったのか両側に立っていることが一般的でしたが、結構右側が止まっている人、左側が急いでいる人というふうになっていて驚きました。
ちなみに、私が日中学生会議で行っていた時は、エスカレーターのマナー徹底のため、地下鉄などのエスカレーターには、「立ち止まるのは右、左は人を通すようにしましょう」みたいなことが書かれていたのですが、北京オリンピックを経て、定着しつつあるようです。
また、似たような話だと、地下鉄などの乗り降りも以前に比べ、降りる人を待ってから入るようにシフトしつつあるのか、意外と乗りやすかったです。

あとは町の雰囲気がなんとなく落ち着いたような気がします。
オリンピック前の熱気はなく、もちろん新たな開発などは進んでいるようですが、街もそこにいる人々も、追いつけというアグレッシブさは感じられませんでした。
国が成長して行くということはこういうことなのかもしれませんね。

本当は何度か間に行きたいと思っていた中国でしたが、行かなかったことで、5年という時間の変化に気づけた気がします。
でも次回は5年後じゃなくて、もう少し前に足を運びたいです。


| 21:14 | comments(0) | around China |

2012.02.20.Mon 日中学生会議シンポジウムを2月25日に開催します!!

 学生時代に力を入れて取り組んだ活動の一つである”日中学生会議”。
今はOGとして、OBOG会を盛り立てるべく、コミットしています。

そんな日中学生会議のシンポジウムが2月25日(土)に開かれます!!

日中関係はここ数年見ただけでも、大きく変化しています。
これからますます中国とのかかわりは個人のレベルで拡大するはずなので、有意義な話が聞けると思います。
学生の方も、社会人にも何かしら持ち帰れるものがあると思いますので、様々な方のご参加、お待ちしております。

以下、ご案内です。

---
こんにちは。日中学生会議です。
2月25日(土)に、日中学生会議がシンポジウムを開催します!

シンポジウムでは、第一部は「日中国交40周年の歩みと今後」をテーマに早稲田大学天児慧教授による講演、第二部は「多面的に中国を知る」をテーマに様々な方面で活躍されている方をお招きしてパネルディスカッションを予定しています。

大変有意義な話しが聞けること間違いなしですので、お誘い合わせの上、お越しください!
また当日は、18時より懇親会も早稲田大学周辺で予定しております。
こちらの方もぜひ皆様に参加していただきたいと存じます。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

開催概要
13:30 開場
1.シンポジウム趣旨説明
2.基調講演
テーマ:日中国交40周年の歩みと今後
講演者:天児慧早稲田大学大学院アジア太平洋研究科教授
3.パネルディスカッション
テーマ:多面的に中国を知る
モデレーター:天児慧教授(早稲田大学大学院教授)
パネリスト:
阿古智子(早稲田大学国際教養学部准教授)
Lei Cao様(ゴールドマンサックス)
飯田哲二様(JICA)
金子秀敏様(毎日新聞論説委員)
4.質疑応答
5.フリートーク
18:00〜 懇親会

お申込(facebook):https://www.facebook.com/events/209083142519623/


ご興味のある知人の方などいらっしゃいましたら、シェアしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


| 01:00 | comments(0) | around China |

2010.12.31.Fri 日中学生会議の忘年会

 日中学生会議の忘年会に参加してきました。

さすがに日中学生会議を離れて長いので、現役と絡む機会も少なめだったので面白かったです。
現役がどんな感じで活動しているか聞いたのと、懐かしい面々と色々な話ができたのと、やっぱり日中学生会議って好きだなあと思いました。

もちろん、来夏の本会議に向けて人も集まって準備も着々と進んでいるという話から、今夏の会議のこぼれ話、その流れで出てきた自分たちの代の会議中の事件を聞いて妙に懐かしくなったりしました。

ほぼ現役とは関わりないのに、どこか親しみを感じるのは、きっと代が違えど同じようなことに悩み、同じような感動を得たりしているところにあるんじゃないかと思います。
いろんな話を聞きながら、自分たちの代にも色々あったなあとか振り返っていました。

日中学生会議のコミュニティは大事にしたいコミュニティのひとつです。
日中学生会議新年会もたくさん集まるといいな。
来年4月からは、社会人になるので今までとは別の形で日中学生会議に貢献できるんじゃないかなと思っています。来年は大々的になりそうなので、少しでも支援できたらいいなと思います。


| 08:35 | comments(0) | around China |


1/1